2017春 石巻


もう5月も半ばになりますが、先月4月16日〜18日は石巻へ行かせていただいていました。

お世話になったボランティアグループcocoroの最後の企画でもあり、
この時の桜は満開で、町の至る所で、美しい桜のお出迎えがあるようでした。




穏やかな気持ちで最後を迎えられた事、とても有り難く感じます。

今までの石巻の中で一番の見頃な桜だったのがとても感慨深かったです。



16日に深夜移動で石巻へ、、、

17日は、道中で震災跡地へ足を運ばせていただきながら、
交流のあった仮設の皆様と追分温泉へ。



温泉と宴会でゆったりと。。。
私は歌は苦手ですが、皆さんカラオケも楽しまれていました!

最後に記念撮影!


記念撮影後、名残惜さもあり、腰が上がらず、、、
またまた撮影タイムに。笑
この和んだひとときがとっても良かったです。
石巻のおばあちゃま達、いつまでもお元気で!!!


夜はダイニングバーGINGAで。
お世話になっているパパとママにお会い出来ました!

去年は子猫だったパイシーズちゃんも、すっかり大きくなってました。


二軒目、バグへ。
最近お酒がダメなので、ジンジャエールでしたが、たわいもない会話が楽しく、なんだか嬉しかったです。


夜が明け、、、
最終日18日は、福祉施設 織音(オリオン)さんでのさをり織の機織り体験とミニLIVE!

さをり織体験。
これが本当に楽しくて!

とにかく夢中。。。


夢中。。。


好きな色を選んで織り込んでいくのって、なんて幸せな事なんだろう。

差を織るさをり。

縦と横が交わって、一本の糸では表せない色味になったり、、、
手慣れなくて、目が粗くなってもまた味になる。

人の想いをのせ、
糸を紡いで、染めて、織り込んで、、、
その作品が日常を纏うアイテムになったり、、、

ひたすら夢中に機織りしながらも、壮大な宇宙を感じるような気がした。

かと思ったら無心になったり。笑

そんな心のドラマを繰り返していたら、いつの間にか出来上がり!

もちろん、私一人じゃ全く出来ないので、施設の方々に教えていただきながら。。。


私だけでなく、ご一緒したメンバー誰もが夢中に。




機織りが大詰めに差し掛かる頃。
楽しいLIVEの時間に。


今回はAihaクラスから、みずきちゃんも参加してくれました。
可愛く踊ってくれてありがとう!
 


私もみずきちゃんも、腰にさをりを巻いて踊らせていただきました!
これは、私のやってみたかった事の1つでもありました。
願いが叶い、感謝です!

6月の発表会でも引き続き、使わせていただきます。


cocoroとのご縁を繋いでくださったシンガー スミ☆アヤコさんとピアニスト川久保典彦さんのユニット もんご

阿吽の呼吸で、会場を盛り上げててカッコ良かったです!



もんごとのコラボ。


最後はみんなでダンスタイム❤️



完成した作品はどれも個性が活きてました。素敵!



石巻の皆さま、今までどうもありがとうございました!

cocoroとしての活動、ボランティアとしての活動ではなく、今度は違った形でうかがいたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

立川の夏☆

立川校レッスン再開と昭島校閉校について