育む。。。

ここ数年二の次にしてしまいがちだった私生活を今年は見直しています。

当たり前のように買っていた日用品を自分で作ってみたり、
植物を育ててみたり、、、

こういうの、やりはじめると結構楽しいですね~❤️



その流れで、、、
昨年末に偶然にも見つけた豆乳メーカーで豆乳を作ったり、
お味噌を仕込んでみたり、

ついに、畑で大豆作りにチャレンジ!

これを機に、少しはマメな性格になるかしら?笑



3月頃から畑を耕して土を作り〜4月に種まき。
お陰様でスクスクと成長しております。
収穫が待ち遠しいです!

私は枝豆も大好きなので、大豆になる前に採り過ぎてしまわぬよう気をつけなければいけませんね!


恥ずかしながら、大豆を作ってみようと思いついたつい最近まで、枝豆が大豆の成長過程のものだったなんて知りませんでした。

可愛い小鳥のさえずりをBGMに、祖父から畑について教わる時間も私にとってはとても貴重な時間となっています。


視野を広げると、新しい発見がたくさんある。
当たり前だと思い込んでいたものもあったり。嫌だと思ってたものがそれ程嫌ではなくなっていたり。。。


何かを育むって、自分自身も成長するものなのですね。

そして、土の上に立つ事って、本来は人間にとっても大切な事なんじゃないかと感じています。。。


自然に還る=自分に還る
屋久島 大川の滝にて。
また屋久島行きたいな❤️



身近な自然も大切に❤️


いつもありがとう❤️







コメント

このブログの人気の投稿

立川の夏☆

立川校レッスン再開と昭島校閉校について

プレ発表会<2018Year-end-party>